2017/03/10

首都高PA巡り(川口PA起点)

首都高PAをできる限り1度の乗り降りで回るルートを検討しました。



首都高PAの一覧

http://www.shutoko.jp/use/pa/

行かない(除外する)PA

川口線から行けない or 川口線に戻って来られないので除外するPA。

  • 渋谷線 用賀PA(上り)
  • 新宿線 永福PA(上り)
  • 新宿線 代々木PA(上り)
  • 池袋線 志村PA(上り)
  • 三郷線 加平PA(下り)
  • 三郷線 八潮PA(上り)
  • 湾岸線 市川PA(西行き)


対象PA

下記PAを巡るルートを考えます。

  • 羽田線 平和島PA(上り)
  • 羽田線 平和島PA(下り)
  • 池袋線 南池袋PA(上り)
  • 向島線 箱崎PA
  • 向島線 駒形PA(上り)
  • 深川線 辰巳第1PA(上り)
  • 深川線 辰巳第2PA(上り)
  • 台場線 芝浦PA(上り)
  • 湾岸線 大井PA(西行き)
  • 湾岸線 大井PA(東行き)
  • 湾岸線 大黒PA
  • 横羽線 大師PA(下り)
  • 川口線 川口PA(上り)


巡回順序

まずは結論から。
  1. 川口線 川口PA(上り)
  2. 池袋線 南池袋PA(上り)
  3. 羽田線 平和島PA(下り)
  4. 横羽線 大師PA(下り)
  5. 湾岸線 大黒PA ※大黒JCT通過でも可
  6. 湾岸線 大井PA(東行き)
  7. 台場線 芝浦PA(上り)
  8. 向島線 駒形PA(上り)
  9. 湾岸線 大井PA(西行き)
  10. 湾岸線 大黒PA ※大黒JCT通過でも可
  11. 羽田線 平和島PA(上り)
  12. 深川線 辰巳第2PA(上り)
  13. 深川線 辰巳第1PA(上り)
  14. 向島線 箱崎PA


解説

川口PA(上り)

ここがスタート地点なのは(私が)行きやすい首都高PAだから。

南池袋PA(上り)

南池袋PA(上り)が最初なのは、以下の理由により、最初に行かないと行けなくなるので。
中央環状線で扇大橋から王子北(板橋JCT方面)には行けない。(2017年3月現在)
中央環状線の高松から北池袋(池袋線)には行けない。
上りPAの為、都心環状線から池袋線に入っても行けない。

平和島PA(下り)~芝浦PA(上り)

大黒PAはもう1回来るので入っても入らなくてもOK。横羽線でも湾岸線でもお好きなルートで。ちなみに平和島PA(下り)~大井PA(東行き)ではなく、逆ルート(大井PA(西行き)~平和島PA(上り))だと回り道しないで行けるのは箱崎PAぐらい。逆ルートも後で行きますが。

駒形PA(上り)

ここが最初の回り道ルート。台場線~羽田線~都心環状線(KK線経由?)~向島線~深川線~湾岸線~中央環状線~向島線と通って駒形PA(上り)。中央環状線東側内回りを経由するようなルートにすると良いかと思いますが、江戸橋JCT付近が混みすぎてるとうまく案内してくれません。江戸橋JCT経由も追加しましょう。

大井PA(西行き)~平和島PA(上り)

大黒PAと大師PA(下り)に行き損なっていた場合は入ってもOK。横羽線でも湾岸線でもお好きなルートで。

辰巳第2PA(上り)

回り道ルートその2。羽田線~都心環状線(KK線経由?)~向島線~中央環状線~湾岸線~深川線と通って辰巳第2PA(上り)。堀切JCTを経由するようなルートにすると良いはず。ここも江戸橋JCT付近が混んでる時は注意。首都高下ろされます。

辰巳第1PA(上り)

(すぐ隣なのに)回り道ルートその3。深川線~都心環状線(KK線経由?)~台場線~湾岸線~深川線と通って辰巳第1PA(上り)。辰巳第1か第2のどちらか下りにすれば良かったのに。中央環状線内回りは東京高速道路(KK線)使わなくても良さそう。

箱崎PA

どこにでも行けるPAなので最後にしてみました。さらに首都高周遊するも良し、お家帰るも良し。

最後に

道は繋がってるので、普段道を間違ってもあまり気にしませんが、首都高は繋がってませんね。一方通行の多い道が高速道路になっちゃった的な。もっと分かり易くできなかったのかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

86の後付アクセサリー

ディーラーに持ち込みで86アクセサリーを設置してもらいました。 まずはETC車載器、CY-ET2600GD。